【お勉強】夏休み勉強しない受験生はヤバいって。やり方教えたるからやってみ?

f:id:sarusa1854:20220720163737j:image

夏休み始まりますね。

 

僕はインターンで2週間拘束されるんで、むしろ普段より忙しくなりそうなんですが。

 

そんな僕も3年前は受験生でした。

 

そんで今も塾講師として受験生をたくさん見てます。

 

勉強って聞くとなんかやる気なくしますよね。

 

僕も勉強は嫌いです。

 

必要なければまずやってないし、どう考えたってポケモンの方が面白いです。

 

それでもやってきたし、なんなら今は塾講師です。

 

それはなぜか。

 

僕は勉強は大嫌いだけど、"勉強法"は大好きなんです。

 

なんでかって、僕が嫌いな勉強をどんどん終わらせてくれるから。

 

そして、勉強法は勉強を少しだけ好きにしてくれます。

 

なかなか、成績が伸びないって人も「得意」になると、好きになります。

 

惰性でゲームやったり、YouTube見るよりよっぽどハマれます。

 

てなわけで、今回はどんな教科にもある程度共通する、万能な勉強法をいくつか紹介します。

 

納得いったものは是非使ってみてください。

1,【計画】勉強時間を増やしたい時は"どの時間を削るか"から考える

これから色んな勉強法を紹介していくわけなんですけど

 

ぶっちゃけ毎日10時間勉強してたら、どんな下手な勉強でもある程度まではいけちゃうんですよ。

 

10時間とまでいかなくとも、勉強時間を増やすことは分かりやすく成績をあげることができます。

 

さて、見出しにある通り、勉強時間を増やすときは、まず削る時間を考えてみてください。

 

なぜか?

 

勉強時間を3時間増やしたい!増やそう!としても1日は24時間です。27時間にはなりません。

 

「勉強以外はそのまんま」という意識だと、思ったより普段の時間がなくて、挫折しやすくなります。

 

ゲームの時間、睡眠時間、食事の時間、勉強外では色んな時間がありますが、この中でもみんなの中で優先順位はあると思います。

 

あらかじめどの時間を削るかを考えておかないと、本当に自分に必要な時間が確保できないなんてことも...

 

そして、その結果スケジュールが崩壊していきます。

 

計画は足し算だけじゃなくて引き算も!

 

2,【準備】何が出来ればいいのかを把握しておく

みんなは自分が何を出来れば志望校に受かるか知ってますか?

 

科目は知っている?それだけじゃ甘いです。

 

国語は漢文がでるのか

 

英語は英作文があるのか

 

数学は論述かマークシート

 

こんな感じで受験する全ての科目で、何が出てくるのかを抑えておくと、無駄な勉強がなくなります。

 

例であげた3つで言うと

 

漢文がない

→約50時間の短縮

英作文がない

→約50時間の短縮

論述がない

→約100時間の短縮

 

てな感じで、めちゃくちゃ節約できます。

 

無駄な勉強が無くなると、必要な勉強だけできるので成績が上がりやすくなります。

 

勉強嫌いだろ?無駄な勉強減ったら嬉しいやろ!

 

3,【内容】"出来る""思い出す"をキーワードに

 

バスケ上手くなりたいって人が一生試合だけ見てても上手くはならないですよね?

 

スリーポイント上手くなりたいって人が一生レイアップやってても上手くはならないですよね?

 

いや、なるのかもしれないけど、そうじゃないっていうか

 

バスケやれや!ってなるしスリーポイントから打てや!ってなりますよね?

 

勉強も同じです。

 

試験で英語書かないのに英単語書きなぐったってしょうがないです。

 

必要なのは英語を見て、日本語に変換する能力です。(長文読解の場合)

 

本番これが出来たらOKというのを、普段の勉強でできるようにしましょう。

 

そして、大抵の勉強は覚えたらできます。

 

覚える為に1番大事なのは"思い出す"ことです。

 

答えを隠して答えるテスト形式でどんどん思い出していきましょう。

 

まとめ

3つざっくりとしたの紹介しましたが、これだけでも、効率は爆上がりすると思います。

 

他にもこんな記事書いて欲しいってあったらDMかコメントしてね。